労働法学研究会報 第2721号(2020年7月15日号)
■最新労働法解説
悪質クレームの実態と対策の重要性
ー顧客等によるハラスメントに対面する労働者をいかに守るか パワハラ防止措置の義務化と企業対応ー
UAゼンセン政策労働条件局局長:松井 健/UAゼンセンインハウス弁護士:松﨑 基憲
- 1・UAゼンセン調査から見る迷惑行為
- 2・カスハラの法的責任
- 3・国際的な取り組み
連載1 よくわかる!労働判例ポイント解説
化学物質過敏症に罹患した労働者に対する使用者の安全配慮義務
化学メーカーC社(有機溶剤中毒等)事件 小西 啓文
連載2 現代組織の人間関係 職場のさざなみ
リモートワークで問われたこと 金子雅臣
連載3 日本で働く外国人と
事例研究① 貸与型「奨学金」と留学生の妊娠 斉藤 善久
連載4 春夫と秋子の労働問答
職場のSNSトラブル 須田 美貴