会場
最強の管理職養成セミナー
―弁護士が教える賢い労務管理・トラブル対応 管理職の求める労務管理のノウハウが満載―
管理職には、職場での多様なトラブル、セクハラ・パワハラ、メンタルヘルス、内部告発、個人情報など諸課題への対応が求められます。
しかし、これらの労務管理のトラブル対応には、さまざまな法的知識が求められることがあり、些細なことでも一度対応を間違うと大惨事になりかねません。
本セミナーは実際に起きた事例を通して、賢いトラブル対応のノウハウやコンプライアンス経営への職務対応の神髄を、トラブル対応の第一線に立つ三上弁護士が分かりやすく解説いたします。
さらに、管理職の職務、義務と責任など、管理職になったら必ず身につけなければならない知識を満載し、すぐに業務に活用することができるようになります。
すでに管理職として働いている方や、管理職になりたてのご担当者、人事ご担当者など、ぜひこの機会にご参加ください。
講師紹介
三上 安雄 氏
ひかり協同法律事務所 弁護士
中央大学法学部卒。
1999年弁護士登録(第一東京弁護士会所属)。
同年高井伸夫法律事務所勤務。
2004年ひかり協同法律事務所設立。
取扱分野:主として人事労務等の企業法務。著書:「労働契約法の実務」、「論点・争点現代労働法」(民事法研究会・共著)、「最高裁労働判例」2期3巻・4巻(日本経団連出版・共著)等。
開催内容
1. 管理職とは
・管理職の役割
・管理職に対する労務管理
2. 管理職の職務と基礎知識
・コンプライアンスの徹底
・部下への指揮命令
・部下の労務管理 ほか
3. 管理職の義務と責任
・管理職が自分自身の行動について負う義務と責任
・管理職が部下の行動について負う義務と責任 ほか
4. 管理職に求められるトラブルへの対応
・セクハラやパワハラ被害の相談、インターネットでの誹謗中傷、メンタルヘルストラブル等、社内トラブルへの対応
・顧客からのクレーム対応や取引関係をめぐるトラブル等、社外トラブルへの対応
〇 まとめ、質疑応答
開催概要
会 期 | 2015年3月12日(木)10:00~16:30(9:30より受付開始) |
---|---|
会 場 | MAP東京文化会館 4階 中1会議室 東京都台東区上野公園5ー45 ※JR線「上野駅」 公園口改札から徒歩1分。東京文化会館 楽屋口よりお入りください。 |
参加費 | 会員様/21,600円(税抜20,000円) 一般様/32,400円(税抜30,000円) (1名様についての料金です。テキスト代・税込。) |
注 意 |
- お申込は先着順に受付し、おって請求書、会場案内図等をお送りいたします。 開催日前までのお支払をお願いいたします。
- 参加費は下記口座にお振込みください。お振込み手数料はお客様にてご負担下さい。
みずほ銀行 江戸川橋支店 当座預金 13016
口座名 株式会社労働開発研究会 - 参加費の払い戻しは原則としていたしません。ご都合の悪くなった方は代理参加をご考慮ください。
- 会場内での録音、配布した資料の複製・頒布は禁止させていただきます。
- お申し込みの際、ご提供いただく個人情報は厳重に管理し、ご同意なしに第三者に開示、提供いたしません。また、セミナー等のご案内や連絡、訪問等の営業活動に際して利用させていただきます。