労働法学研究会報 第2427号(2008年4月15日号)
■最新労働事情解説
実践! いじめ・パワハラのない職場づくり
職場の人間関係を中心に(アサーティブ・コミュニケーションの観点から)
岩舩展子
- 1・はじめに
- 2・コミュニケーションの技法
- 3・アサーティブ・コミュニケーション
連載1 よくわかる!労働判例ポイント解説
ファースト・フードの店長による残業手当・休日労働手当の請求
日本マクドナルド事件●山本圭子
連載2 労使のミカタ 問題解決のヒント
職務遂行に問題のある管理職への対応●田代英治
連載3 現代組織の人間関係 職場のさざなみ
専任講師という身分●金子雅臣
連載4 「事例」で考える労働法
グレーゾーン管理職への賃金処遇をどう変えればよいか?●北岡大介
連載5 まこやんが行く
あっせんとは●まこやん